ちゃんさんの逆転創造 ~自分に集中する・絶望を恩恵に変える~

小さな思考の変化が、やがて大きな人生の変化になる。そんな変化を楽しんでいくブログです。

魔法とパートナーシップ : 相手に向ける魔法は、自分をも変える

素晴らしいパートナーシップを構築する皆さん、こんにちは。トレーダーちゃんです。


今回は、僕がパートナーTとのパートナーシップを構築する上で役立った経験をシェアしようと思います。


パートナーに向け続けた言葉によって、僕の認識や僕の過去をも変えたという話です。

 


あなたを変える魔法 (言葉)

 


f:id:chan-kokokara:20231231043849j:image

 


前提として、
自分が放つ言葉は自分を変えますが、
人を変えることはできません。


また、自分の言葉で人に影響を与えることはできますが、少なくとも人を思い通りにコントロールすることはできません。


自分の言葉で人を変えた、コントロールしたと思っていても、後々どこかで歪みが生まれ、相手との関係性に悪影響を及ぼすことが多いです。


以上の前提をもとに、
僕のTとの経験をシェアします。

 

 


僕はTに「かわいい!」「素敵な人だよ!」を言い続けた結果、僕自身の認識や過去まで変わり、Tとのパートナーシップ構築にも良い影響がありました。

 


Tと出会った当初は、Tの明るく元気な雰囲気 (エネルギー) を好意的に思っていたものの、外見的にはまったくタイプではなかったんです。人間性 (中身) にもあまり興味がありませんでした。


その後にいろいろ巡り合わせがあって、結果的に僕はTに救われる形で「お互いの成功の為に協力し合おう」という理由で一緒に住むことになりました。


恋愛として一緒に住みはじめた形ではなく、協力関係として一緒に住みはじめました。


現在は同棲8年目になりましたが、日増しにTが愛おしくなっています。Tは年末年始ということで1週間ほど実家に帰省していますが、早く会いたいです。

 


同棲当初、僕はTの外見はタイプではなかったんですが、雰囲気というか魂的にというか、Tが放つエネルギー的な何かに魅力を感じるようになり、


いつからかTに「かわいいね!ほんとかわいい!」と言うようになりました。


あくまで外見ではなく、Tの無邪気な魂的な何かにかわいいと言うようになりました。


ほぼ毎日言うようになりました。


すると、いつからかTの外見そのものまでかわいく錯覚するように見えるようになりました。

 


この時点で「以前に比べてほんとにかわいくなった」と僕は認識するようになりました。


ここ数年、ほぼ毎日Tに「かわいい!世界の誰よりもかわいい!」と言っています。現在も言っています。

 


最初はTを「かっこいい人、強い人」だと思っていて、中身的な何かがかわいいと思っていましたが、外見自体はタイプではなかったんです。


毎日「かわいい、かわいい、かわいい」と言い続けた結果、今では外見そのものまでかわいくしか見えないようになり、今では「外見もかわいくてしょうがない」と思うようになりました。Tをどんどん大切にするようにもなっていきました。

 


自分が相手に向ける言葉で、自分自身をも変えていくんだと分かってきました。


そして、さらにその先があることに最近気付いたんです。

 


ここ数年は「出会った当初と比べて、ほんとにかわいくなったよね!」とTに言っていたんですが、


出会った当初のTを思い出すたびに「あの頃のTもめちゃくちゃかわいかったな〜、あの頃のTもほんとにかわいい!」と、僕の過去の記憶までいつのまにか改ざんされていた変わっていたことに気付きました。


今となっては、僕の記憶も「Tは昔からかわいかった」になっています。


相手に向けた言葉は自分を変えるどころか、過去の認識まで変えてしまいます。

 


過去認識の改変は、「あの頃の失敗があったから今は成長できた!」など言い続ける、または思考し続けることで、


最悪だった記憶も「経験して良かった!」に変わるので、普段からの言葉や思考はほんとに大切なんだなと実感しています。

 


不安で不安で悩んで悩んで自分に自信がなくなってきて、前向きな活動ができなくなってくるということがよくあるんですが、


悩みなんて1秒先から過去のものなので、前向きな言葉と思考で過去改変しちゃうのがいいと今は思っています。

 


少し本題から逸れましたが、相手に向ける言葉はパートナーシップの構築にも役立ちます。


僕は「かわいい」に加えて、「Tは素晴らしい人だよ!」と言い続けることで関係性も良くなる上に、


潜在的にも「自分は素晴らしい人と一緒に過ごせてるんだ!」という認識が刷り込まれていくので、自己肯定感や幸福度が増すといった効果もあると分かってきました。


相手に前向きな言葉を向けるのは、【なにより自分の為になる】ということを8年くらいの同棲生活で学びました。

 


前向きな言葉と思考は綺麗事ぬきにとても有益なので、これからも大切にしようと思います。

 


僕はこれからも心から「かわいい!ほんとにかわいいね!愛くるしい!美しい!良い子だね!Tは無限の可能性に溢れててなんでもできる素晴らしい人だよ!」と言い続けます。


Tからよく「おまえ、ほんと飽きもせずよく毎日言うよな。変わったヤツだな」と言われますが、飽きるどころかますます魅力的な存在になっています。


Tがいない時にもTを思い出すたびにニヤニヤしてます。

 


相手に向ける魔法 (言葉) は、自分をも変えて充実にも役立つのでほんとに素晴らしい魔法だなと思います。


あなたは普段相手にどんな魔法を向けていますか。


その魔法はそのまま自分に返ってくるので、相手に向ける魔法は前向きなものを向けていきたいですね。

 


相手のマイナスに意識が向きやすい世の中 (環境) でもあるので、なおさらプラスに意識を向けたいと思います。


前向きなパートナーシップは、前向きで素晴らしい人生に繋がると実感しています!


ちなみに、Tに「俺かっこいいか?」と聞くと「…」という返答なので、相手の認識を都合よく変えることはできなさそうです!

 


最後まで読んでくださり
ありがとうございました!

 


【逆転創造・記事一覧ページ】

【Xアカウント】