ちゃんさんの逆転創造 ~自分に集中する・絶望を恩恵に変える~

小さな思考の変化が、やがて大きな人生の変化になる。そんな変化を楽しんでいくブログです。

意識の方向性を少し変えると、気分も状況も良くなる

寝る前に何か楽しいことを少し書きたいなと思い、メモ帳をあさって記事素材を探していますが、メモ数が多くてライトなネタ探しに苦戦してました。こんにちは、トレーダーちゃんです。


今回は、ムダなことを考えるより、理想や解決に意識を向けた方が気持ちも状況も良くなってお得だよね!という内容を少しだけ書いてみます。

 

 


超簡単!意識の方向性を変えるだけで、気分も状況も良くなる!

 


f:id:chan-kokokara:20231231094530j:image

 


何かしらの活動をしようとした時、
自分の能力や成功方法などに
意識が向きやすくなります。


問題が起きた時、
問題が起きた原因や責任の所在など、
問題自体に意識が向きやすくなります。


ごく自然な反応だと思います。


ですが、自分の能力の有無、成功方法の有無、問題自体などに意識を向けると、気分が落ちやすく状況も良くならないってことになりやすいです。


それを超簡単に改善する1つの方法が「意識の方向性を少し変えてみる」というやり方です。

 

 


何かの活動をはじめようとして、「自分の能力」を考えたり、「方法」を探すのは自然なことなんですが、


大前提として【結局、どんなやり方でも上手くいくルートは存在する】ということを認識するのが良いです。


いつからでも。どんなスタイルでも。
問題ない!オールオッケー!なんです。

 


なぜなら、上手くいっていると思える方を見渡してみた時に、自分と違う価値観や共感する価値観の方々がいて、


能力が高そうな方もいれば、そうでもなさそうな方もいて、


方法論もさまざまあり、唯一無二の絶対的正解なスタイルや方法論なんてないからです。


共通点があるとすれば「実際に何かしら動いている」という事実ぐらいです。


結局、どんなルートでも上手くいく道が存在するので、「自分の能力」や「方法」を探したり、ましてや悩んだりするのは時間と精神の浪費に繋がります。目標達成 (実現) には繋がりません。


人によっては気分が沈み、どんどん腰も重くなってきます。僕自身がそんなタイプの人です。

 


意識を「自分の能力的に可能かどうか」を考えることに向けたり、「成功確率が高そうな方法論」を探すことに向けるのではなく、


どんな能力でも、どんな方法でも結局上手くいくルートはあるので、


【達成した時の喜び・自分の理想の姿】などに意識を向けると、気分が良くなる上に、行動に移しやすくなるのでお得です。

 


脳も自分の能力や方法論探しに意識を向けると、どんどん「できない理由」や「実現が難しい理由」を見つけるようになります。脳は素直で優秀です。


意識を達成した時の喜びや自分の理想の姿に向ければ、「できる理由」や「実現に必要な情報」を集めてくれます。少しずつ達成脳になっていきます。


そして、波動的にも前向きな意識の方が「強い波動」になるので、実現確率が高まります。


意識を前向きにする。それだけで実現確率が高まるので、臆せず理想に意識を向けてみると良いです。

 


僕は自分の能力を考えたらFXなんてできません。


読み書きに弱い、計算に弱い、パソコンに弱い、記憶力に自信ない、勉強や努力に自信ない、チャートを見ても何も分からない、FXとか投資なんて小難しそうなことできるわけない、てか投資ってギャンブルでしょうとか考えちゃいます。


ですが現実、FXスキルは地道に向上してきています。そしてFXをギャンブルとは思わなくなり、特別な才能はいらない再現性のあるものだと認識するようになりました。ついでに手法自体 (方法論) は重要じゃないと分かってきました。


とりあえずごちゃごちゃ考え過ぎず、前向きに「やってみたいからやってみよう」や「FXができる自分の姿」や「天才じゃなくてもできるはずだから続けよう」に意識を向けたことが役立ったと思っています。


BOというオプション取引を約2年間実践して、FXも3年目に突入しましたが、毎年成長を感じていますのでこのまま続けていきます。

 

 


何かの問題 (トラブル) が起きた時、「問題の原因」や「問題の影響」や「責任の所在」などの問題自体に意識が向くのもまた自然なんですが、


いくら問題を考えても何も解決しないです。


これも考えるだけ時間と精神の浪費に繋がります。

 


何か問題が起きたら、問題ではなく【解決策に意識を向ける】のが良いです。


解決策に意識を向けることで、脳も「解決に繋がる情報」や「解決に繋がるアイディア」を探しはじめてくれます。


波動も前向きでなおかつ強い波動になります。

 


たとえば、有料版でブログを開設していたのに、ある日突然に決済ができなくなって有料ブログが維持できなくなったらどうしましょう。


意識を問題に向けると、決済方法が使えなくなったことをずっと考えたり、最悪自分を責めて動きが止まりますが、解決脳は無料版でまずは継続するなどの判断が早くなります。


やりたい活動の資金が足りない場合はどうしましょう。解決脳は「今できる範囲で活動する (経験値を溜める) 」判断を素早くしつつ、必要資金を貯めたり、マネタイズする為の工夫を思考したりします。


問題のことよりも解決策に意識を向けることで、判断が早くなり、精神的に安定した活動も続けやすくもなります。


もちろん解決策は人さまざまにあります。

 


僕みたいに問題に意識が向きがちで動きも止まりがちな人は、


問題ではなく解決策に意識を向けてみるのも良いと思います。

 

 


何かをはじめようとした時、
何かの問題が起こった時、


少し前向きな方向性に意識を向けるだけで、気分も良くなる上に状況も改善してくるので、脳的にも波動的にも意識の切り替えはとても有効です。


とくに、僕みたいにぐちぐち悩んだあげくに動けなくなるタイプの人には、是非試してみてほしい方法です。

 


真面目な人はマイナス方面にも考え過ぎてしまう傾向もあるので、素晴らしいスキルである真面目さはプラス方面でこそ発揮していきたいですね。


僕は素晴らしきドマジメタイプなので、真面目さは前向きな方面でこそ発揮するように意識しています。

 


いつからでも大丈夫


どんなスタイルでも大丈夫


自分の能力や問題は考えるだけムダ


自分の理想の姿や解決策に意識を向ける


できる!やれる!うまくいく!

 


最後まで読んでくださり
ありがとうございました!

 


【逆転創造・記事一覧ページ】

【Xアカウント】