ちゃんさんの逆転創造 ~自分に集中する・絶望を恩恵に変える~

小さな思考の変化が、やがて大きな人生の変化になる。そんな変化を楽しんでいくブログです。

急にやる気が出なくなる症候群になりました。前向きな望みや目標はあるのに、なぜか気力が湧かない。正直、焦ってるし辛いです、、、

急にやる気が出なくなったものの、それでも諦めない前向きで強い心を持っている皆さん、こんにちは。トレーダーちゃんです。


僕は今めちゃくちゃ悩んでいることがありまして、それが「謎にやる気が出なくなってる」ということです。


もしくは気力が湧かないような状態です。心も体も元気な上に、自分の為の活動も順調なはずなのに、、、

 


原因と対策を色々 "知ってはいる" んですが、知ってはいてもこういったことを瞬時には解決できないようです。


とはいえ、この記事を書き終わる頃には、ある程度「解決」しているような感覚があるので、ちょっと期待しています。


とはいえ (2回目) 、この記事を書き始めてる段階では、なんのオチもストーリー展開も考えてないので、生産性のない「悩んでます記事」で終わるかもしれません。


それでも良い方は、しばらくお付き合いください。
リアルタイムで悩みつつ書いてるライブ記事です。

 

 


やる気が出ない原因と対策は色々あるんですが、


もし、「そもそも自分の望みや目標が分からない」と言った方は、こちらの記事もぜひ読んでみてください。


「自分の本質的な望みや目標を発見する」ことに役立つ1つの方法が書いてあります。

※こちらの記事はパスワード設定がしてあります。
パスワードは【チェンジ、チャレンジ、チャンス】です。

【逆転創造について③・逆転創造の基本的な実践方法】


もしパスワードが違った場合は、「はじめまして」の自己紹介記事で、パスワードについて何かしら変更した部分を案内しています。

 

 


さて、本題なのですが、僕は今、諸々順調にも関わらず「やる気が出ない、もしくは気力が湧かない」といった状態に悩んでいます。素直に表現すると焦ってます。苦しんでます。つれ〜、、、苦笑


かれこれ2週間ぐらいは廃人と表現すればいいのか、とにかく真っ白になっています。

 


f:id:chan-kokokara:20240304052408j:image

 


この悩みの本質は「何も手につかない状態」なことに困っている感じです。


FXに関しては、もはや良い形が来たら習慣的にぽんぽんエントリーするだけなので、むしろ脱力的に良い結果に繋がったんですが、


「ブログ関係がまったく手につかない」のが辛いところです。アイディアや書きたい記事はたくさん出てくるんですが、、、とにかく手が出ない。

 


内観やら瞑想やらリラックスやら食べるやら情報収集やらそんな自分を受け入れるやらネガティブ消化やら外出やら、なんやらなんやらやって、一応モチベーション回復はするんです。

 


一瞬は、、、

 


一瞬やる気が出て、いざPCの前に座るとメールチェック、、、


はっ、としてiPhoneのメモ帳アプリを開くんですが、次の瞬間にはSNSやらApple Storeやら見てて、


気付くとチャート開きながらアニメ鑑賞してる自分。

 


そして時間を見ると「ぐわっっっ」となるんですよね。さっきまで午前だったのにって。


そして焦りながら家事をこなし、終わってまたPCの前に座り直す、、、そしてエンドレスアニメ鑑賞エンド。


この部分を書いている間にも、手を止めて鑑賞と観賞の違いをググったりしてみたり。


そんなもん今はどっちでもいいんだよ!と自分ツッコミ。

 

 


何かを目指して活動していると、こういったことは付き物だと経験上知ってはいるんですが、今回はなかなか手強くて、このまま情熱が枯れてくるんじゃないかと不安なんですよ。


いっそのことFX以外はやめようかと脳裏によぎるんですが、たぶん僕の魂はそれを求めてなさそうなんですよね。

 


皆さんどうです?


そういったことないですかね?


ある場合、どんな対策で乗り切ってますか?


素直に色々なパターンを知りたいです。

 

 


この記事ここで終わりそう、、、苦笑

 

 


まぁ、この記事を書き出した事実からなのか、この記事自体が書き出し効果的になのか、今ちょっとだけ良い感じにやる気が出始めてきたので、火が消えないうちに一旦整理をしてみようかと思います。


突如やる気が出なくなる原因っていろいろあって、皆さんも色々経験していると思うんですが、


「今回の原因かもしれない可能性」を僕なりにいくつか箇条書きしてみます。ついでに今の自分に当てはまりそうかを分析する為に、( ) 内に自分の状況についても簡単に書いてみます。


ちょっとした書き出しです。ぶとう糖の助けも借りて、火があるうちに書いていきます。

 


f:id:chan-kokokara:20240304052355j:image

 


突如やる気が出なくなった、気力が湧かなくなった原因かもしれない可能性


・燃え尽き状態

(多少あるかもしれない。特に秘密クラブの逆転創造③の記事は時間がかかったし。とはいえ、タイミング的には違う可能性が高そう)


・ストレス

(一般的には多い原因とされてるけど、以前かかってたストレスに比べたら今はそんなでもないしな。そもそも生きてりゃ完全なストレスフリーなんてないと思ってるし、なんでもかんでもストレスを原因にしてたら何も出来なくなってくる。ストレスに意識を向けるよりも、理想を実現していく未来に意識を向けた方が、ストレスも軽減されて実現確率も上がって生産的だと思ってる)


・疲れてる

(1日12時間寝て、それから3時間ほど2度寝もして、家事が終わってパートナーTと食事が終わったらまた寝るを繰り返してるから、体自体は疲れてない。寝過ぎはあるかも。心が疲れてる?なんで?)


・魂が求めてない

(内観してる限りはブログ書きたいんだよね。その内Tと音声配信もするつもりだけど、テキストベースでの記録 (記事) は書き続けたいと思ってるし、逆にやめる方を魂は求めてない可能性が高いと感じてる)


・本質的な望みじゃなかった

(これはない。むしろめっちゃ望んでる活動)


・望みや目標が曖昧

(少し可能性あるぐらい。現状はそれなりに明確化してると思ってるけど、ここはまだ書き出し&内観し直してみる価値あるかも)


・他人と比べて自分が劣ってる感がある

(そんなん昔からじゃ。それでも成せるって信念があるから今までやってきたし、FX技術も身に付いてきた)


・上手くいってない感がある

(これも昔から当たり前に通る道だって知ってるし、その先で結果を出してきた経験も信念もある。むしろ上手くいってる最中なんだけどな。本来のパターンならその結果と勢いがブログにも反映されるんだけど、今回は反映が鈍いな)


・自信がなくなってきてる

(それはありそう。でもブログに限ったことじゃなく、FXでもその他仕事でも、過去幾度も通った道)


・自分に向いてない

(そもそも自分に向いてると思って始めた活動は過去に1度もない)


・数字が出ないとモチベ上がらない

(過去のブログアフィリエイトでも、数字の傾向はある程度知ってる)


・ブログ (活動) の方向性に迷いがある

(そうならない為に最初に内観と書き出しをたくさんやってきたし、そもそも修正しながら進むマインドでブログを始めてる)


・ブログ (活動) がつまらない

(楽しくなる理想があるから始めた活動だし、過去にも最初から最高に楽しかったって活動はなかった)


・習慣化されてない問題

(これはある。習慣化するまでまだやり込んでない。でも記事を書く習慣自体はできつつある。ネタや情報を即座にメモることは完全に習慣化してる)


・目標設定が高すぎる問題

(目標を高く設定してない。ブログに対する目標は、まずは1人に実際に喜んでもらえるブログにすること。その目標をこの書き出しで再確認できたのはかなり良かった感覚がある)


・計画設定が曖昧な問題

(これはある。最近は特に別活動とのリソースの割り振りが上手にできてない。それが精神疲労に繋がってるし、手をとめる原因になってるかもしれない)


・完璧を求めすぎてる問題

(無駄なのを知ってるから最初から完璧は求めてない。少しずつレベルを上げてくマインドで取り組んでる。でも手抜き記事だけは書かないようにしてる)


・飽きた

(飽き性なのはあるけど、これもブログに限らず過去に何度も通った道)


・他の活動にリソース割きすぎてて余裕がない

(かなりありそう。最近はFXとブログ以外に精神的リソースをかなり持ってかれてるから、改善する価値あり)


・宇宙との繋がりが薄くなってる

(むしろ強くなってる感覚があるぐらい。ただ、瞑想とかやらない日もあるから、1日1〜3分でも毎日やるように再習慣化を目指すのはよさそう。以前は毎日やってたし)


・波動が弱ってる

(ありそう。他の活動にリソース割きすぎてるせいで、順調にも関わらず不安が多くなってる)


・必要な経験を宇宙がさせてくれてる

(これは常にそう思ってる)


・もっとお金がないとテンション上がらん

(お金は別活動で生み出す中心でいるから、ブログ関連の収益化は考えてるけど固執はしてない。まずは実際に1人が喜んでくれるブログにすることを目指してる)


・宝くじハズレた

(確かに当たらんかったな。少額でわくわくを買うイメージでたまに買うようになったけど、宝くじ当選をあてにして活動はしてない)


・むしろブログ以外が順調なことでモチベ低下

(ブログ自体が順調じゃないとか思ってないけど、他の安心感で野心が薄れぎみなのは少しだけあるかも。とはいえ、悪いことじゃなく、むしろプラスエネルギーとして活用できるはず)


・ブログがなくても生きれる感による平和ボケ

(生きる為にブログを始めたわけじゃない。むしろそれはFX方面)


・SNS見疲れ

(十分にある。ただ、SNSを見ながらブログを書いてきたわけじゃないから、今回の件とは別枠としてSNSとの付き合い方の改善はしてもよさそう)


・SNSのマイナス情報過多

(マイナス情報過多はSNSに限ったことじゃないし、マイナス情報に影響されないメンタル作りをしてきたから、あまり影響なさそう。でも、多少は情報を絞ったり距離を開ける時間はもっと取ってよさそう)

 

 


むやみやらたに対策をうっても効率悪いので、簡単に書き出しをしてみた結果、


僕のやる気と気力が枯渇してる問題の原因となってそうなものと、課題も少し見えてきました。


今これを書いてる時点でリアルタイムにモチベーションめきめき湧いてきました!


やばい!この感覚久しぶり!嬉しい!!!


胸の奥底から込み上げてくるヤル気パワー!


おかえりなさいっっっ、気力達っっっ泣笑

 

 


とりあえず今の僕の原因と課題になりそうなもの、そして改善案をまとめてみます。


・燃え尽き状態

改善案 : 何かをやり切る前・達成する前に、新しい目標設定とこまめな計画設定で改善


・望みや目標が曖昧

改善案 : 曖昧かもしれない目標設定も、計画設定を明確にすることで新しい目標設定にも繋がる


・自信がなくなってきてる

改善案 : 自信は実践と結果から生まれるから計画設定で改善


・習慣化されてない

改善案 : 習慣化は数より日数が大切なので計画設定で改善


・他の活動にリソース割きすぎてて余裕がない

改善案 : 時間的余裕はあるのに、精神的余裕がなかったのは間違いない。その精神的余裕のなさが無駄な不安に繋がってて気力が萎えてたし、手も止めてた可能性大。瞑想&内観&計画設定で改善


・波動が弱ってる

改善案 : 不安感が増幅して弱ってた可能性大。不安感で手をとめるんじゃなく、具体的な計画を実行していく事実は強さにつながるから計画設定で改善。筋トレなどの肉体的なトレーニングもよさそう。それも目標と計画設定で改善


・むしろブログ以外が順調なことでモチベ低下

改善案 : 順調なエネルギーをプラス活用することを再度意識し直す。そして実践活用する為にも計画設定をすることから改善が始まる


・SNS見疲れ・SNSのマイナス情報過多

改善案 : マイナス情報にあまり左右されない、左右されても修正していく技術とメンタルは身に付けてきたけど、今回のように「悩みが大きい状態」の時は、ある程度距離を空けるのは有効そう。ある意味、SNS版の計画設定にも繋がる


・瞑想

改善案 : 全般的に役立ちそう。少しサボり気味だった瞑想を、あらためて習慣にするのは良さそう


・悩みの書き出し

改善案 : 悩んだら悩みについて書き出してみるのは良いなと、あらためて再実感した。書き出し方法は色々あるけど、今回のような簡単な書き出しでも十分効果的だと再認識した

 

 


今の僕の原因と課題になりそうなものと、改善案をまとめて、そこから "共通点が多いもの" を抜き出してみた結果、


僕にとって効果的な対策である可能性が高そうなのは、ブログ・私生活・SNSの「計画設定」だと分かってきた。


楽天家気質があるからか、割と計画はおざなりだったりするんですよね。計画設定ってめんどくせーの、、、苦笑


でもここは先延ばしにしないで、あらためて向き合うことにします!


めんどくさいの先に理想の実現、充実がある!

 


少し前に「1日1日が早すぎるのは、計画が明確じゃないからかも」ってパートナーTに言われてポストした内容にも通じる。


実はヒントはすでに貰ってたってパターンだったかも。気付くの少し遅くなったけど、ありがとうな自分、T、宇宙、いろいろなエネルギーたち。


とはいえ、やはり【自分で気付かないと身にならないよな】と今回の件であらためて思いました。

 


この記事を通じて「急にやる気が出なくなった、なぜか気力が湧かない状態」は改善に向かってます。


何をどう書くかすら決めてなく、とりあえず書き出しがてらに記事を書き始めた時と比べて、書き終える頃の今では段違いでモチベーション高いです。


ついでに思考の整理にもなりました。

 


効果的な可能性が高い改善案が、「計画設定」に行き着くとは1ミリも予想してませんでした。


やはり頭で考えるだけじゃなく、実際に書き出しをしてみるのはかなり効果的ですね。

 


余談ですが、僕は書き出しは携帯のメモ帳アプリでやるタイプです。

紙媒体の方が脳的に定着率も実現率も高くなるといった研究もありますが、僕の場合はメモ帳アプリの方が多少腰も軽くなるし、やりやすいので採用しています。

脳的な観点からはオススメは紙媒体ですが、僕は書けない漢字を調べながら書いてるとストレスが溜まりやすいです。

 

 


ということで、今回の悩みについては一旦の改善案を導き出せました。モチベーションも回復中で、手も動くようになってきました。


書き出し、つまり分析を伴った改善案は、100%ではないにせよ解決確率はグッと高くなり、更には時間的効率も良くなるので、「悩んだら書き出してみる」のはオススメです。

 

 


今回の結果


・悩み

急にやる気が出なくなった、なぜか気力が湧かない状態になり、手が動かなくなった。焦るし辛い


・改善案

1.ブログについても計画設定を明確にしておく

2.瞑想を再習慣化するのも良さそう (挫折しがちな筋トレも)

3.悩んでいる最中は特に、SNSとの付き合い方に注意するのも良さそう


・学び

1.悩んだら、めんどくさくても書き出し (分析) をするのは効果的

2.自分の実践による気付きが1番身になる

3.記事を書ける状態はやはり楽しい


・今回の良かった点

1.瞑想の再習慣化に意欲が湧いた

2.SNSとの付き合い方のパターンが増えた

3.悩みの改善案だけでなく、記事自体も同時に書けたこと


書き出し自体を記事にしてみることで、書き出し = ブログ活動にもなったのは効率的でした。一石二鳥。

 


波動の法則的には、焦れば焦るほど事象の変化は遅くなる、または事象が動きにくくなるので、


そういった観点からも、悩んだら焦る前に簡単にでも書き出し、つまり悩みについて分析してみるのは良さそうですね!

 


あなたは悩んだらどういった対策をしていますか?


これまでどうやって解決してきましたか?


その解決を振り返ってみて、素晴らしい未来 (結果) に繋がりましたか?


生きている以上、悩みがなくなるなんてことはないので、悩みは素晴らしい素材に変えて、最高に楽しい結果をこれからも一緒につくっていきましょう!

 


最後までお付き合いくださり
ありがとうございました!

 


【逆転創造・記事一覧ページ】

【Xアカウント】