ちゃんさんの逆転創造 ~自分に集中する・絶望を恩恵に変える~

小さな思考の変化が、やがて大きな人生の変化になる。そんな変化を楽しんでいくブログです。

真面目をバカにするヤツらなんてほっとけ!!!俺たちは真面目なヤツと付き合うよ

「君は真面目すぎる」と言われ、虐げられている者よ集え。こんにちは、真面目な人が好きなトレーダーちゃんです。


先日、パートナーTが「Tさんは真面目だからなぁ〜」と小馬鹿にされたような内容のことを言われまくったので、ふつふつと怒りのままにクラシックを聞きながら記事を書きはじめました。

 


f:id:chan-kokokara:20231225225230j:image

 


俺も真面目にアルバイトしてた時代にちょくちょく言われてた嫌いな言葉。

 


まじめだからなぁ〜

 


世間一般的に「真面目」ってどういう意味?


人に向ける「○○さんは真面目だからなぁ〜」ってどういう意味で言ってんの?

 


言う通りにしかできない人とか、応用がきかない人とか、つまらない人みたいなニュアンスで言ってるだろ?


相手に向ける「○○さん真面目だからなぁ〜」って褒めてないよね?むしろディスってるよね?オブラートに包めてねーよ?

 

 

 


ふざけんなっ

 

 

 


真面目とか、

 

 

 

 

 

 


美徳だろ!

 

 

 

 

 

 


どう考えたって。

 


なにが真面目すぎるだ。


あんたは真面目な人が嫌いか?不真面目な人が好きなのか?不真面目な人と付き合いたいのか?


とうぜん、あんたが会社ぶち上げたら


元気で不真面目な人募集中!


って求人募集するんだよね?


とうぜん。

 


まぁいいさ。もちろんいいさ。ただの好みの違いだよね。


俺たちは真面目な人が好きだし、
真面目な人と付き合っていくし、
真面目な人を大切にする。

 


ただとにかく僕は嫌いなんだよね。


真面目っていう素晴らしい素養に対して、人を小馬鹿にするような言い回しで使う人。


人によるし、全てじゃないけど、真面目さを「融通の利かない人」とか「面白くない人だよあんた!」みたいな内心を隠した使い方をするような人。


そういう人で僕の周りで多かったパターンが、何かをさとすような感じで仙人ズラして語りかけてくるパターン。


まるで自分は全て分かってるかのような顔して言ってくるんですよね。

 


僕の勘違い?


そうかもしれない。


ただ、皆さんや皆さんの周りの人が、誰かに「○○さんは真面目だから」みたいなこと言う時って心から褒めたり称賛してますか?


別に褒めなければいけない訳じゃないけど、褒めるような言葉を差し込みつつ、ステルス指摘やステルス非難みたいな使い方を見聞きしませんか?


僕は「指摘は率直に言えよ!」「率直に意見交換しようよ!」と思っちゃうタチなんですよ。仕事に人付き合いに真面目なもんで。

 


記憶は曖昧だしデータもそんな多くないけど、経験上、


「真面目」を褒める意味で使う人に多いのが、経営者とか会社繁栄や仕事に責任誇りを持ってる本気な方たち。


「真面目」を指摘.非難.皮肉を込めたような意味で使う人に多いのが、1つ1つの仕事に対して自身であまり深掘らないような方たち。悪く言うとやってる感や、主観に偏った正義感や道徳感で他人を評価することが多い方たち。


という偏見を持ってます。
これ、あくまで僕の偏見です。

 


僕にとって「真面目な人」は美徳だし、
素晴らしい素養だと思ってるし、
大きな信用の1つだと思ってるし、
一生懸命に取り組む素敵な人です。


僕は真面目な人が好きです。


真面目の同志たちよ。


真面目という武器を磨いていこうではないか。


真面目な我々だからこそ
つくれる素晴らしい人生がある!

 


100%の努力はできなかったですが、僕は真面目にトレードを続けた結果、2022年に小さなコミュニティーの小さなトレード大会で1位3位4位5位6位入賞を取らせてくれたり、


2023年には証券会社主催の小さなデモ形式トレード大会で585人中18位になれたり、


投資コミュニティーで1つのツールトレードでの利回りランキング2位で表彰してくれたり、


ほんとに少しずつですが成長を感じています。真面目にやってきて良かったなと思いました。


まだまだサボり癖もありますが、2024年はますます真面目さに磨きをかけて健全なひきこもりを目指します。

 


真面目は武器です!美徳です!最高です!

 


最後まで読んでくださり
ありがとうございました!

 


【逆転創造・記事一覧ページ】

【Xアカウント】